2024-03-15 (Fri)

忍者の聖地伊賀で「テーマパークの魔法:没入感とおもてなし」についてお話ししてきます

このところ伊賀にご縁があり、この1年間で3回伺う事になります。以前は年1回の全国手裏剣打大会の決勝の地として訪れていたのですが、幼少からの忍者好きで忍者の「乱世を生き抜く術」を尊敬する私としては有難い限りと感謝しております。

今回は以下のセミナーとワークショップにてテーマパーク側の知見、ノウハウをお話しするので、神妙な面持ちで伊賀入りします。

伊賀には尊敬する忍者関係者が沢山います。 40年近く忍者ショーを真剣勝負で続けておられる世界の「阿修羅」と半蔵頭領、忍者の歴史を研究し解き明かす三重大学関係施設と先生方、忍者の道具や衣装を取りそろえる専門店、忍者テーマの飲食店の方々等です。もちろん市役所や観光協会の方々のご苦労も、世界の忍者の本丸ならではと、計り知れません。

「お城でなく、人の心に忍び込むのが本当の忍者」と申し上げておりますが、本当の忍者の流れを汲む伊賀の皆様の心に、テーマパークの魔法の話がどこまで入り込めるか、私も呼吸を整え、九字護身法を唱えつつ伊賀入りしようと思います。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前、エイ!